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3、第三章 ...
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データの統計によると、2023年12月末現在、中国のインターネット動画ユーザーの規模は10億人を超えており、そのうち超短編動画のショートドラマの市場規模は300億元(1元は約21.0円)を超え、1日あたりの課金額は6000万元に達した。今年の市場規模はさらに大幅に拡大することが予想される。
人々が動画を好んで見るのはなぜか。ショートドラマはなぜこれほど人気なのか。これからどうなるのか。
北京点衆科技の陳瑞卿会長は、「ショートドラマ業界には今年中に必ず大きな再編が起こる」とした上で、「この業界の発展を考えると、創造力に富む優良コンテンツを擁する企業は市場で生き残れるだろう」との見方を示した。
陳氏によれば、ショートドラマにはまだ多くのイノベーションの可能性がある。これまでのショートドラマはネット文学を動画化する場合の重要な表現手段で、ネット文学には80を超えるジャンルがあるが、ショートドラマでこれまでに開発されたのは10数ジャンルにとどまり、残りの60以上のジャンルはまだ手つかずだという。
しかし業界が発展するには、多くの優れた人材が必ず必要になる。陳氏は、「一部の985大学(中国政府が重点的に建設を進める「985プロジェクト」の対象となった全国の重点大学)を卒業した学生がこの世界に入ってコンテンツ制作を担当し、演技力が高い人が出演すれば、必ず真の傑作が生み出されるだろう」との見方を示した。
また陳氏は、「現在の制作者は文化観光、ブランド、教育などの面におけるショートドラマを模索するなど、多くの試みを行っている。点衆が春節(旧正月、今年は2月10日)連休期間に打ち出したショートドラマ『竜年大吉』を例にすれば、これは中国の春節のストーリーを描いたもので、翻訳されて海外でもリリースされ、ビジネスは非常に好調だ」と述べた。
重慶麦芽伝媒の何雲長会長は、「優良なコンテンツでなければ長く生き残っていくことはできない。リアルタイム性の情緒的価値は、視聴者の精神的ニーズを満たすことはできる。しかし、この業界には視聴者が考えさせられるようなより深みのあるコンテンツが必要だ。そうして初めて、よりこの業界が長く続いていくことができる」と指摘した。
何氏は、「将来のショートドラマは優良作品になるはずだ」とし、この見方は九州文化の汪家城会長の考え方とも一致する。汪氏は、「現在はストーリーや題材の均質化が深刻で、誰もがアクセス数のアルゴリズムから抜け出せていない。よくあるパターンは、最初の10回でドラマをクライマックスまで盛り上げてしまうようにして初めて十分な課金率、クリック率が稼げるようになる。そうでないと視聴者は見ようとしないため、最終的にはすべてのストーリーがいくつかの決まったターンに陥る。今は視聴者が見たこともないような作品を作る必要がある。今見ている作品は最初の1分でこれから何が起こるかわかるようなものばかりで、こうしたコンテンツは今後、必ず淘汰されるだろう」と述べた。